ブログ

ブログ詳細

島原の野菜


長崎県にある島原半島は焼く430万年前に起きた、海底火山の噴火から始まり、それから数回に渡る噴火により火山砕屑物が長年かけて水はけのよいなだらかな斜面を形成し、その土地を利用し、農業を営んできた。

年間の気温が平均16度と温暖な気候と日照時間2200時間という好条件に恵まれる、海岸沿いから標高200mの高さまで、段々畑が連なる。霜が降りにくく、生育の適温である10~23度の時期が春と秋に二回あるため、二期作が行われている。

火山からできた土壌と気候により、農業に適した環境ができ、農家の方もたくさんおられ、切磋琢磨、助け合いながら美味しいお野菜を生み出す。

今入ってきているお野菜は秋らしい、エノキ マイタケ シイタケ 里芋 ミニトマト 小蕪 甘長唐辛子などが主に収穫され、当店ではそのお野菜をシンプルにお浸しにしたり、煮物にしたりとお野菜本来の味を大切にしながら調理をしています。

また、名物の岩塩プレート焼きでもお野菜の質が試され、程よい塩味がお野菜のうま味を引き出し、ほっくりさせるような味わいに変化します。

特に女性のお客様に好評いただいております。

 

s_000o

すい月

住所 〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2-3-18 倶会ビル2F
アクセス
薬院六角交差点より徒歩1分
TEL 092-732-5576
営業時間 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
お休み 日曜日

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1F3ReZO
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る